まずは形から。

ということで、形から入るタイプの私が最初にしたのは

エディタ選びです。

プログラマーってかっこいい画面でコーディングしてる!って

イメージがすごく強いので(笑)、まずはここから。

 

プログラミング初学者向けのYoutubeで多く紹介されていたのが

Microsoft社製のVisual Studio Code、通称VSCodeというものでした。

早速インストールし、日本語化、まで行いました。

 

軽く触ってみた感じ、慣れるまではちょっと時間がかかりそうだなーという印象。

特に設定周りの項目が非常に多く、ここでつまづいてしまうと

先に進めなくなりそうだったので、拡張機能などはいったん後回しにし

まずは慣れることから始めようと思ってます。